SSブログ

初・大瀬崎 [ダイビング]

今日は仕事を休んで平日の大瀬崎へやってきました。
10件ものショップが並ぶビーチは閑散としていて、文字通り貸切状態。
今回お世話になったショップは「はごろもマリンサービス」さんです。

大瀬崎は初めてだったので、湾内と外洋をリクエスト。
外洋は一本松からエントリー、大川下・柵下の沖合いを回って門下からエグジットしました。

イソコンペイトウガニ
3532013

食事中のスナイソギンチャク
3532012
サルパの一種(管クラゲの一種かも)を食べているとのことでした。

ヤリイカの卵
3532023
アオリイカと違って氷柱みたいなんですね。

クロホシイシモチの群れ
3532011

ハワイウツボ
3532009
普段は深場にいて、寒い冬の間だけ浅瀬にくる珍しいウツボらしいです。

アオウミウシ
3532025

ハクセンアカホシカクレエビ
3532010
アカホシカクレエビに似てますが、腰に白い線が入っているのが目印だとか。

ニシキウミウシ
3532008

アオリイカ
3532027

湾内にはミジンベニハゼとか可愛い被写体もいたのですが、うまく写真が撮れませんでした。。
また、平日には潜れない「先端」というポイントが最高に良いらしいので、次回は週末か祝日に
行ってみようと思います。

二本潜ってログ付けを終えた後は、明日海洋公園で潜るため、富戸へ移動。
誰かいるかな?と思ってフェアリーオーシャンに寄ってみたら留守だったので、夕飯を食べに
伊東駅近くにある「五味屋」さんへ行ってきました。

五味屋
3532032

ねごめし BEFORE/AFTER
35320283532030

まずは生姜醤油でお刺身を食べて、その後は熱ーいだし汁をたっぷり注いでまぜまぜ。
ご飯の量が多過ぎて完食できなかったけれど、満足のいく美味しさでした!
次回はおまかせ丼とか食べてみたいなー。

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 4

ひーさま

写真とてもきれいだ!!
イソコンペイトウガニ、ハクセンアカホシカクレエビ、ハワイウツボに興味津々です。
IOPでもヤリイカの卵見ましたが、今が季節なのかなー。

みんな五味屋でおいしいの食べて。。
いいもん、そのうちに行くから!
by ひーさま (2010-02-23 23:03) 

aylmer

>ひーさま
この日の大瀬崎は海況が凄く良かったんですよー!
透明度もいいし、水温も高いし。
IOPじゃ見かけない生き物も沢山見れたので、行った甲斐がありました。

五味屋は伊東駅からも近いので、電車でIOPへ行った帰りとかでも
気軽に寄れると思うから、ぜひ行ってみてくださいな。

by aylmer (2010-02-26 13:37) 

iwao

自分も20日は大瀬崎で潜りました。天気よく透明度も最高で楽しめました。
by iwao (2010-02-27 10:44) 

aylmer

>iwaoさん
20日に大瀬崎へ行かれたのですか。ニアミスでしたね。
この日も透明度は良好、水温も高め(16-15℃)で気持ち良く潜れましたよ。
次回は「先端」狙いで行ってみたいですね。
by aylmer (2010-02-28 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。