SSブログ

火の国酒屋 霧島 [居酒屋]

今日は予定していた他部署の部長さんとの飲み行く約束が直前でキャンセルになったので、
気心しれた仲間で軽~く飲みに行くことにしました。

先に仕事を切り上げたメンツから、銀座コリドー街のPRONTOでビール片手に待機。
外があまりにも寒いので鍋を食べられる店を何件が電話であたりましたが、そこは週末の銀座。
満席で断られ続け、20時半過ぎにようやく席を確保。

向かったお店は「火の国酒屋 霧島」。随分前にランチを食べに来たことのある店でした。

席について、まずは冷えた体を温めるべく、梅酒のお湯割りを注文。
続いて、薩摩揚げとイカ一夜干しの炉端焼き、ポテトサラダに鶏の水炊きを注文。

イカ一夜干し炉端焼き
201002052117000_01.jpg
薩摩揚げは食べる前に写真撮り忘れましたー。

鶏の水炊き
201002052115000_01.jpg
スープはコッテリしていて濃厚。〆のラーメンは麺がスープによく絡んで最高でした♪

最初は3人でマッタリ飲んでいたのですが、21時過ぎに1名、23時近くになっても更に1名が合流。
軽~く飲んで帰るはずだったのが、徐々に収集がつかなくなり・・・気が付いたら終電がなくなり、
「じゃあもう一杯」といって、結局店を出たのは深夜2時過ぎ。

最近、なんだか皆お酒の飲み方が荒っぽくなって来ているような。。。

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 4

iwao

鍋への執着心には頭があがりません。
結局、何鍋に辿り着いたのですか?
by iwao (2010-02-15 19:49) 

aylmer

この日は「鶏の水炊き」でした。
寒い日はやっぱり鍋+焼酎or梅酒のお湯割りに限ります!
銀座周辺は美味しい鍋が食べられる店が多いんですよー。
今度iwaoさんもご一緒にどうですか?
by aylmer (2010-02-15 20:26) 

ひーさま

私もたまにプロトンを利用しますが、コリドー通りの新橋よりに、おいしそうなビールが飲めそうなエビスのお店が誕生してました!
by ひーさま (2010-02-17 09:16) 

aylmer

>ひーさま
それって、「銀座 YEBISU BAR」ですよね!
私もつい最近、お店の存在に気付きました。
オープンは昨年12月だったようですが・・・
店先に出ていたビールのラインナップが魅力的でしたねー。

by aylmer (2010-02-17 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

板前寿司初・大瀬崎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。