SSブログ

ホムラハゼ [ダイビング]

今日は朝からあいにくの雨。
前の晩からもの凄い土砂降りで、本当に潜れるのか心配でしたが問題なしとのこと。

潜ったポイントは「後の浜・3番」「後の浜・3.5番」「後の浜・1番」。

本日のトップバッターはホタテツノハゼ
BLOG3356.jpg
もうちょっと寄って撮りたかった。。

マツカサウオyg
BLOG3358.jpg

ハクセンコマチテッポウエビ
BLOG3360.jpg

ハダカハオコゼ
BLOG3362.jpg
どうやらエビを捕食中(口の中からエビのヒゲらしきものが・・)

フジイロウミウシ
BLOG3363.jpg

クリアクリーニングシュリンプ
BLOG3367.jpg

イラモツノテッポウエビ
BLOG3369.jpg

ビシャモンエビ
BLOG3372.jpg

そして巣穴?の前で矢中さんがホムラハゼを探すこと数分。
いましたー!!

ホムラハゼ
BLOG3375_02.jpg
写真が暗かったので少し補正しましたが、どうですかこのヒレの模様!綺麗でしょー!!

オトヒメエビ
BLOG3378.jpg

ウスハオオギガニ
BLOG3379.jpg

ヒメイソギンチャクエビ
BLOG3380.jpg

エアが残り少ないのをすっかり忘れてエビに夢中になっていたら・・・残圧が0に!!
慌てて浮上、安全停止の3分間はなんとかエアがもちましたが、水面に顔を出した時は渋いのを
完全に通り過ぎてほとんど吸えない状態。。(汗)
シュノーケルをつけてて良かったー!と初めて思った瞬間でした。

柏島でのダイビングはデフォルト60~70分越え。
長ーく潜っていられるのは非常に嬉しいのですが、エア切れに要注意です。

今夜の夕飯はガイドの矢中さんに連れられ、魚ごころへ。

カマの塩焼き定食
BLOG3388.jpg
刺身にカマ焼きにすり身の揚げ物。文字通り“鯛づくし”です。

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 4

kanae

いや~、みんなでエア切れはウケルよ。
でも、ギリギリまで潜ってられるのはうれしいよね!!
タンクは空にしてはいけません!!水が入ってタンクが長持ちしません。って思いながらも、みんなで、空気吸いきっちゃったね~!!
by kanae (2010-06-02 21:28) 

aylmer

>kanaeさん
エアがなくなるのはマズイけど、80分ダイビングってタンク2本分だよねー。
なんか凄く得した気分。
でも、タンクって空にすると傷むんだ。知らなかったー。
次回はもうちょっと気をつけよーっと(笑)
by aylmer (2010-06-04 09:23) 

iwao

デフォルト60~70分越えは凄いね。
ところでタンクを空にすると内部に水が入り錆び始めるんだ。
錆び始めるとエアーの酸素を使うから、長時間放置したタンクのエアーは酸素濃度が下がり危なくなるんだよ。
by iwao (2010-06-06 00:08) 

aylmer

>iwaoさん
タンクが傷むとタンクの酸素濃度が下がるのですか。
それは、ちょっと怖いですね。
いやー、次はホント気を付けないとダメですね。
by aylmer (2010-06-07 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

クマノミの産卵キビナゴの大群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。