SSブログ

ピグミーシーホース祭り [ダイビング]

遠路遥々、高知県・柏島にやってきました。

前日20時半に夜行バスで新宿を出発、高知駅に着いたのが今朝7時半。
更にそこから車で約3時間かけてようやく柏島に到着。

新宿から約14時間。いやー、長旅でした。
でも、前日が徹夜明けだったおかげで車中で爆睡、どこでもドアで高知に来た気分♪

今回お世話になるショップはGLOBE HOUSE 大月ダイビングサービス
お友達のかなえさんによると、矢中さんというスーパーガイドがいるとのことで期待大!

この日は午後から2ダイブ。
潜ったポイントは「勤崎」と「後の浜・1番」です。

潜行開始から僅か5分、ピグミーシーホースと初対面。
BLOG3305.jpg

続いてアケボノハゼ登場。
BLOG3306.jpg
この1枚を撮ったら引っ込んじゃいましたー。

またまたピグミーシーホース
BLOG3308.jpg

こちらはジャパニーズピグミーシーホース。
BLOG3311.jpg
通称ジャパピグ。ちっちゃーいタツノオトシゴです。

1ダイブで何度もピグミーを見せられると、ありがたみがが薄れそうでコワイ。

キンチャクガニ
BLOG3404.jpg
小さくてもちゃんとイソギンチャクを持ってますよー。

コガラシエビ
BLOG3312.jpg

クダゴンベ
BLOG3313.jpg

ウミシダウバウオ
BLOG3317.jpg

ヨコシマエビ
BLOG3320.jpg

柏島ダイビング初日、初めて見る生き物ばかりで興奮しっぱなし!
生き物の種類の多さにも圧倒されます。

ダイビング後の宿泊先はショップの2階。1泊2,000円の格安宿。
晩御飯はみんなでカレーを作りました。
BLOG3323.jpgBLOG3324.jpg

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 4

iwao

長旅ご苦労様でした。ダイビング楽しみですね!
by iwao (2010-06-02 07:14) 

kanae

ピグミーも、ジャパピグも、こんな綺麗に撮れてたんだね!!
ピグミーの顔、ミイラみたいだね~
こんな顔なんだね~~^^
by kanae (2010-06-02 21:19) 

aylmer

>iwaoさん
東京から移動に15時間ってかなりの長距離ですが、
時間をかけて行った甲斐がありました!
by aylmer (2010-06-03 13:53) 

aylmer

>kanaeさん
ジャパピグはタツノオトシゴって顔してるけど、
ピグミーはちょっとブサイクだね(笑)

次は色の違うピグミーも見てみたいなー。
by aylmer (2010-06-03 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。