SSブログ

FREE FALL [日々の出来事]

W杯テレビ観戦の合間、もの凄い映像に出くわしました。

イタリア対ニュージーランド戦終了後、チャンネルを変えずにそのままにしていたら
おもむろに始まったNHKの「特ダネ投稿 DO画」という番組。

視聴者が動画を投稿する番組のようですが、冒頭に流れた映像に目が釘付け。
この映像、YouTubeで実に400万回を超えるアクセスがあったそうです。

舞台はバハマ・ロングアイランドのクラランス湾の西側にあるディーン・ブルー・ホール。
世界で2番目に深い直径100メートル、深さ202メートルの水中陥没穴。

そして、こちらがその穴に飛び込む様子を撮影した映像。


下り(=潜水)はまるでスカイダイビング、上り(=浮上)はフリークライミングのごとし。
水中なのに、なんとも言えない不思議な映像。

ちなみに、この映像に映っている人はフランス人のギョーム・ネリー氏。
4度世界記録を樹立しているフリー・ダイバーだそうです。

なんでも、空を飛んでるような映像が撮りたかったらしく、泡を撮さないようにするため、
カメラマンもフリー・ダイビングで撮影に挑んだそうです。

世の中には凄いコトを考えつく人がいるものです。

コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

kanae

すごい!!
よくこんなに息が続くもんだ。
すごい!!
by kanae (2010-06-24 21:32) 

iwao

自分も観た400万人の中の一人です。迫力ある画像に釘付けでした。
しかし、202mの穴底に着底したとは思えません。フリーダイバーでもファインなしでは無理でしょうし、そもそも本人の記録は113mだったと思います。また、深度の割りに明る過ぎますし、カメラマンも撮影しながらのフリーダイビングなので限界は低いと思います。おそらくこれはプロモーションやイメージ撮影でしょうね。
by iwao (2010-06-25 00:06) 

kanae

あ~…。
確かにそうかも。
夢が壊れた…
by kanae (2010-06-25 18:41) 

aylmer

>iwaoさん
確かに人がタンクなしで潜れる深さは100mそこそこなので、
ディーン・ブルー・ホールの水底に到達しているとは思えませんね。

でも、それはそれ。

イメージ映像でも迫力はあるし、凄く面白い作品だと思いますよ。

by aylmer (2010-06-26 00:03) 

aylmer

>kanaeさん
確かに200mは潜っていないかも知れないけど、映像としては
とても面白いものだと思うよ~。

通っているジムのトレーナーが言ってたけど、水中で息を止めていて
苦しくなるのは酸素がなくなるからではなくて、肺を膨らました状態で
横隔膜をキープするのが辛いからなんだって。

横隔膜、鍛えてみる?(笑)

by aylmer (2010-06-26 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

W杯 日本 対 オランダ麺屋 空海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。