SSブログ

スーパーマクロダイビング [ダイビング]

昨日までとうって変わって、今日は快晴。
海は一段と蒼さを増し、これぞ「慶良間ブルー」という感じ。

BLOG2890.jpg

今日のゲストは私の他にもう1名だけ。
おまけにその方、「潜れればどこでもいいのでポイントのリクエストはどんどんしてください」
なんてことを言ってくださるじゃないですかー!
ここぞとばかりに、ニシバマとウミウシダイビングをリクエスト。

1本目は「ニシバマ・オアシス」。

ゲストが少ないせいかガイドの強さん、自身もカメラを持ち、エントリー直後からマクロモード全開。
こうなったら、こちらはコンデジの限界に挑戦です。

アオサハギyg
BLOG2842.jpgBLOG2843.jpg
辛うじて目がどこにあるかが分かる程度。

コノハガニ
BLOG2845.jpg
頭に海草をくっつけて擬態中。

ナガレモエビyg
BLOG2846.jpgBLOG2847.jpg
こちらも辛うじてエビらしきものが確認できる程度。

アカスジカクレエビ
BLOG2849.jpg

オドリカクレエビ
BLOG2850.jpg

サンゴの根とデバスズメダイの群れ
BLOG2851.jpg

アザハタの根は見れませんでしたが、真っ青な海と真っ白な砂浜に癒されました。

2本目は慶留間島の南にある「ウンジャ」。
80分間ウミウシ・ウオッチングを満喫しましたー♪

オレンジウミコチョウ
BLOG2858.jpg

ミドリリュウグウウミウシ
BLOG2860.jpg

ヒラムシSP
BLOG2861.jpg

ホヤ捕食中のトサカリュウグウウミウシ
BLOG2865.jpg

ゾウゲイロウミウシ
BLOG2867.jpg

リュージュミノウミウシ
BLOG2866.jpg

体長1cm未満の被写体ばかりを見せられると、本気でクローズアップレンズが欲しくなります。
取り急ぎは露出オーバー防止に、次回はライトフィルターシールを貼ろうかな。。

民宿・みいしきでの晩ごはんも今日で最後。
BLOG2871.jpg
ゴーヤチャンプルーにグルクンの唐揚げ、島らっきょもついてます。
いつにもまして量が多い(汗)

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 4

iwao

おっー!!!慶良間ブルーだ!何度見ても最高ですね。
by iwao (2010-05-16 22:26) 

aylmer

>iwaoさん
GWは曇っていることが多いそうですよ。
そんな中、最終日に晴れ間が見れてラッキーでした。
by aylmer (2010-05-17 21:43) 

くま太

ローガンんのせいでしょうか?私にはまったく
エビだかカニだかわかりませんが・・・

楽しいGWだったようで羨ましいです♪
by くま太 (2010-05-18 21:27) 

aylmer

>くま太さん
阿嘉島は初めてでしたが良かったですよー!
ローガンでない私でも、カメラのファインダーごしにガイドが指差す
被写体が見えないことは多々ありました。
by aylmer (2010-05-19 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

珊瑚の群生と海底砂漠那覇に戻って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。